絵描きさんに100の質問

Trefoil Clover
こちらのサイト様からお借りしました。
※質問は第2弾をお借りしています。

Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
目…ですね。デカすぎず細すぎず、
丁度良い大きさになる様いつも心がけてます。
Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
まだ100にも満たないです。60ぐらいが丁度いいかと…。
Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
前は輪郭から描いてました。っても今もそうやっているのですが;:
でも最近目から描き始めています。
Question・4 着色の際、何処から塗りますか?
まず肌から塗ります。そして次に服・髪の毛・背景といきます。
Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
髪の毛です。細かい作業なんでいつもココには力を入れています。
Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
上から見た感じとか、座る・構えるが一番苦手な所です。
特に背景はそれが引用しているので、苦手な所の1つでもあります。
Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
上半身・下半身です。バランスがなかなか思うようにとれない;
Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?
適当に、ノートとかに棒人間を描いて遊んでます。(本当です)
Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
身体のバランスですね。
Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
モチーフは特にないですね。
Question・11 逆に苦手な題材は?
わかりません。
Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
8枚〜15枚前後ですかね。
Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
1人〜3人くらい。
Question・14 絵の背景はどうしていますか?
別の用紙に書くか、直接フリーハンドで描くか・・・ですね。
Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
そりゃもちろん、音楽(CD)ですvアニソンを聴きながらやるとはかどりますv
Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
なんとなく、アクセサリーを・・・。
Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
動物系・・・
Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
模写ではなく、なるべく本物(原作画かアニメ画)に近い絵を描いているところ
Question・19 逆に自信が無い事は?
そりゃ絵の上手さです。皆さんお上手ですから・・・。
Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
こげとんぼ様・吾妻しん様・いとうえい様です!
Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
皆さんが楽しんでいただけるような人になりたいな〜v
まっ、あの【絵】でどうやって楽しむのだろうか・・・。
Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
実際3件ほど、お仕事依頼のメールは頂いています。
すべて18禁・成人指定で。ですが、私情の関係でやらないかと・・・。
でも、いつかはやりたいと思ってはいます
Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
あります。自分の絵の下手さが原因で。
Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
あのイラストを描いた時の、画像処理をしないで
そのまんまでUPしてしまった時。
Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
います。沢山・・・。
Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
一部の人には勝っています!
Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
高校に上がるまでは、アニメーターになりたいと日々思っていました。
Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
オリジナル漫画作成。交換漫画。同人漫画作成。
同人を知ったのが中1の時。ホモ漫画を知ったのは小4の時でした;
初めて同人漫画を描いたのが【封神演義】の楊太ですv
Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
友達が霊感持ち・そしてイタコのお婆さんがいるのでかなり信じてます。
霊が人に憑依したところも見ています。高校の時の部活の先輩でした;
Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
やってはいますが、自己報告制です。
Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
ま、なんとなくです。
Question・32 相互リンクについてどう思われますか?
サイト同士の交流が出きるので、いいと思いますが。
Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
相互させていただいたサイトなんですが、
なにも報告なくリンク解除していたこと。
Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
とあるサイト様の姉妹サイトにさせていただきました。
Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
無断でリンク解除をするのはやめましょうv
Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
いきますよv裏サイト重視で。
今は鋼の錬金術師のエドロイ・エドウィンのサイトを主に逝きます。
後、蒼穹のファフナーの総司×一騎を求めてあちこちさ迷ってます。
Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
ROM中心です。カキコはたまにしか書きません。
Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
行きますよ。でも、カキコする時間がない・・・;
Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
行きます。興味ありますから。
Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
ラルク、ポルノクラフィティ、奥井雅美、angela、米倉千尋、
北出奈菜、中島美嘉など…。
Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
ないです。
よく絵にその歌手の歌の歌詞を載せる人とかいるじゃないですか。だからです。
著作ギリギリが最近多いですしね…。
Question・42 メール友達は何人位いますか?
5人ぐらいが平均です。
Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
色々と相談に乗ってくれたり、私にとってなくてはならない大切な友達です。
Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
毎回どんな返事が返ってくるのかが、私にとって楽しいと感じる事です。
Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
チャーンメールを頂いた時は正直困りました。
Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
以前運営していたサイトでは少なかったんですが、
最近頻繁に増えています。もちろん迷惑です。
Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
公共のパソコンで確かめたのですが、今のところ感染していません。
Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
恨みでもあるんですか…?
Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
公式イラストです。
Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
3種類です。フォトショップ・フォトショップエレメンツ・ペインター
Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
jpg形式で保存。
Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
もうちょっと軽くしてもらいたいです。でないと、サイトの欠点になるので。
Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
以前はISDNだったんですが、今はADSLです。
Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
繋ぎ放題です。
Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
違います。無料HPです。
Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
わかりませんって!
Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
1024×768
Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
母の知り合いに出来る方がいます。
Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
MOです。CDRはたまにしか・・・。
Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
しょちゅう描きますね。
Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
未だにタブレット(ペンタブ)を持っていないので、マウスで・・・。
Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
しぃちゃんです。理由は、デザインが可愛いから。
Question・63 どちらで描くことが多いですか?
しぃちゃんです。
Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
特にないです。
Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
時間があれば描きます。
Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
1時間…。早くて40分。
Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
ないです。1回はやってみたいですv
Question・68 チャットは良く行きますか?
よく行くんですが、最近はやってないですね。
っていうか、私が誘っていないだけですが;(誘えよ)
今は副管理人とよく素チャへ行って今後のサイト内容を話したりしています。
Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
メッセはやっていません。
Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
ソフト自ないデス。
Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
まだないですね。でも、1回はお話をしてみたいですv
Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
よくやりますよ。今定額制で使いたい放題なんでv
Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
着メロ・着うたサイトはよく観覧します。
Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
壁紙はマンキン(ハオ様と葉君)、着メロは着うたです。
前はS・F・O・Vの蓮ぼっちゃまを流していたんですが、
今は蒼穹のファフナーの主題歌を着メロで流しています。
でも、ほとんどバイブ設定なので;休日しか流しません。
Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
あります。公式の画像をちょっと処理してそれを壁紙にしています。
Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
同盟サイト・別サイトを含めると、4つは運営しています。
Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
その場のノリと、流行に合わせて・・・。
それが重なってドンドン増えていきました;
Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
使用しなければ作れません!
Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
想像がほとんどですが、今はファッション雑誌をお手本にしています。
Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
それは、エ○系のイラストを描く時の受けの表情作りv
Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
身体のバランスと構図
Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
シャーペンです。鉛筆は削るのが面倒だから。
Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
Bです。
Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
100均の筆ペン!ベタ塗りには最適v
Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
直接ペン入れしています。トレースは使いません。
Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
水彩(絵の具)が主です。コピックは色不足で;
Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
1ヶ月じゃないです。半年に1枚です;
Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
アナログ絵です。CGは色々とやり直しが効きますが、アナログはそうはいかないので。
Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
揃えていませんよ。原稿とペンとインクとトーンしかないです。
彩色用のペンは高くて買えない。
Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
楽しいんですが…ネタがないと楽しくない。
Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
ネタが無い時。あきたとき。
Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
買っていますよ。
猫が4匹。カラス1羽(祖父が飼っている;)。犬3匹。鶏数羽。熱帯魚。
Question・93 動物では何が1番好きですか?
動物は基本的に苦手なので;でも、猫は好きですよ。
Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
ほとんど全部。
Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
10冊以上〜20冊未満
Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
WJ・他の少年漫画・少女漫画・同人誌・アニメ雑誌
同人誌は、マンキン>ハオ葉(多)、葉アン・ハオアン(男性向け多)
鋼>ロイエド(極少)、エドウィン・エドロイ(多)
最近、カードキャプターさくら(小狼×さくら)にハマっていますv
Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
絵を上手くなりたいあなた!
まず、公式イラストを模写してみましょう。
それから徐々に自分の絵に変えていくと上手くなると思います
Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
BBSに荒らし文を書くのはやめてください。最低な行為です。
ネットマナーをちゃんと守ってください。あと、注意書きも読まずに
サイト内で色々愚痴をいうのはやめてください。
年齢制限サイトは特に注意を守りましょう。
Question・99 今後の目標とか
同人活動を本格的に開始したいです。
そして、お仕事依頼の方にも手を出していこうかなと…。
Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
お疲れ様でした。
読んで下さってありがとうございます。










本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース